2013年11月11日月曜日

自分のことは、自分が一番わかっているの?



このツイートの内容。わかるような気がする。
でも、「根底にあるより本心に近い想い」を認識できるようになるには、それなりの修練が必要なんだよなぁ。

「自分のことは、自分が一番分かっている」というのは、なかなか難しい。

「自分も、他人も、案外自分のことはわかっていない」だから、お互いに相手のことを手探りでわかっていく過程を踏んでいく。
そういう作業を惜しまないところから始めることも大切じゃないかと。


とはいえ、

診療の場面では、「貴方自身の本心は、よくわからないんだけれど、それ以前に明らかに精神疾患だと判断できる状態があるので、治療を積極的に勧めざるをえない」という判断を下す場面は少なからずある。
ここは、一般的な話とは区別して欲しい。